1. Home
  2. ニュースリリース
  3. 第4回メディカルメッセに出展します(2017/12/6~7開催)

第4回メディカルメッセに出展します(2017/12/6~7開催)

2017/10/17

株式会社第一システムエンジニアリングは第4回メディカルメッセに出展します。
メディカルメッセでは、弊社が開発した製品である「声かけくん」及び開発中の「こえかけロボにゃんこ」を展示いたします。
ご来場の際は、是非弊社ブースにお立ち寄りくださいますようお願い申し上げます。
 

メディカルメッセとは
「メディカルメッセ」とは、医療機器産業に携わる医療関係者・大学等の研究機関、医療機器メーカー、及び医療分野への参入を目指すモノづくり企業が、一堂に会し、医療現場のニーズと企業の持つ技術シーズを持ち寄り、新たな医療機器等の開発、改良・改善や新たな医療関連ビジネスを創出していくことを目的とした展示商談会です。
 

出展概要
会期 2017年12月6日(水)、7日(木)
会場 吹上ホール(名古屋市中小企業振興会館)
主な展示品
「声かけくん」
大学病院からの要望を基に作成した製品です。
あらかじめ録音した身近な方の声を、設定した時間に再生することで、薬の飲み忘れの防止やデイサービスの予告など、物忘れが多い方の自立生活を支援します。
 
「こえかけロボにゃんこ」
単独生活をされているお年寄りの方の話し相手、健康状態監視および介助作業者(家族)への生活・健康情報提供を目的とした「試作動物型ロボット」です。
本試作ロボットは自ら介護者を検知して積極的なコミュニケーションを図り、心の癒しと情報収集を行います。

 

公式サイト

メディカルメッセ2017
第4回メディカルメッセのホームページはこちら